Amazon の Kindle ストアで 【全タイトル50%OFF】プログラミング・IT技術書フェア(2/23まで)(エムディエヌコーポレーション) ということで、セール対象のUnity本およびゲーム開発関連本をざっくり抽出してみました。ご参考まで。

全画面キャプチャ 20170217 185321


※ 購入時にはご自身で以下を確認することをおすすめします。
(当サイトでは主にUnityおよびC#を扱っていますが、紹介している教材にはそれ以外のものも含まれている場合があります)

  • 対象としているUnity(ゲーム開発環境)のバージョン
    (できる限り「Unity5.x」の x の部分まで確認しましょう。何が問題があったとき調べるのに役立ちます。特にUnity4.x 対象の本やバージョンの記載そのものがない本、発行から1年以上経過している本(古ければ古いほど影響大)は、バージョン違い等によって「記載されたとおりに書いても動かない」「ダウンロード指示のあるアセットがすでに存在していない」等のリスクがあると考えておきましょう。ある程度のスキルがあればそれらの問題に自分で対処できる場合もありますが、初心者は避けるのが無難だと思います。紹介にあたって明確にマズいと思ったものは除外していますが、購入前にご自身で再度確認してください)
  • 対象としているプログラミング言語(C#、JavaScript、その他)
    (自分が扱っているプログラミング言語で解説されているかを確認しましょう)
  • 固定レイアウトか否か、所有している端末で読みやすいか
    (今回紹介している本はすべて固定レイアウトだと思います。小さな端末では読みにくいことがあるので、不安があれば購入前にサンプルをダウンロードして確認してみるとよいでしょう)
  • サンプルコードやデータがダウンロードできるか
    (これは必須ではありませんが、一部の章をスキップしたりあとで復習したりする際に、公式サイトからダウンロードできるようになっていると便利です)
  • カスタマーレビュー
    (読みやすさ・分かりやすさ、初心者向けか否か、誤りの有無・多寡などがレビューされていることが多いと思います。★の数だけでなくレビュー本文も読んでおくと参考になります。一般的に、技術本はレビュー数がそれほど多くないので、★の数だけでは良い/悪いを判断しにくいです)


ではさっそく。以下がセールになっているようです。(以下、説明文は Amazon からの引用です)

UnityではじめるC# 基礎編
大槻 有一郎
エムディエヌコーポレーション (2016-10-25)
売り上げランキング: 24,919
  これは通称「和尚本」として高評判ですね。当サイトでのレビュー記事は  こちら

【ゲームエンジン「Unity」でゲームをつくりながら「C#」の基礎をしっかり習得!】

スマホアプリをつくりながらC#のキホンをしっかりマスター! ゲームエンジン「Unity」でゲームをつくりながら、定番プログラミング言語「C#」の基礎をしっかり習得できます。教材は、アプリ界の“和尚”いたのくまんぼう氏による、スマホゲームの人気ジャンル「脱出ゲーム」と「物理ゲーム」のひな形2本。学習者向けに、C#の難しい文法や概念は使わないシンプルなプログラムにするべく腐心し、カスタマイズやステージ追加を行いやすいように設計した力作。C#未経験者、Unity未経験者はもちろん、過去にC#習得に挫折した経験者にも読んでほしい一冊です。

〈本書の構成〉
Chapter 1 Unityで開発する準備をしよう
Chapter 2 C#の基本
Chapter 3 分岐とループ
Chapter 4 Unityを使ったプログラミング
Chapter 5 脱出ゲームを作ろう
Chapter 6 物理パズルを作ろう
Chapter 7 スマートフォンアプリの公開

※本書ではUnity 5.4.0f3で動作検証を行っています


UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード
池和田有輔 時村良平
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 142,349
  これも買いました!
【Unity 4.6&5対応!uGUIのすべてがわかる!】

Unity 4.6でついに搭載された、待望の公式GUIツール「uGUI(Unity UI)」の基礎から応用例まで解説した決定版バイブル! プリセットを活用したUI構築の方法から、各コンポーネントの具体的な扱い方、そして実際にゲームUIを設計・実装する際に求められる専門的なノウハウまで、現役開発者だからこそわかる視点で詳細に解説! uGUIについて知識ゼロのエンジニアから、実践レベルの知識を求める現場のプログラマまで、幅広くご活用いただけます。

掲載スクリプトはすべて、現場でのニーズが高いC#。RectTransform、Canvasなど、全コンポーネントの日本語リファレンスを収録しているため、日常的な開発作業にも役立ちます。なお、本書の内容は、Unity 4.6.2に加え、開発者向けに提供されているUnity 5(beta20)で検証済みです。


10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2016-11-15)
売り上げランキング: 5,329
【短期集中でしっかりUnityの基礎固め!】

人気のゲームエンジン『Unity』の2D機能だけを使って、本格的な横スクロールアクションゲームづくりに挑戦しましょう。プログラミングの知識がなくても心配無用、手順に沿って進めていくだけで、10日間でバッチリ楽しいゲームを完成させられます。
題材となるゲームは、ゲーム会社、株式会社マーベラスのスマホゲーム『およげ!エビフライちゃん』。実際にリリース済みのゲームから本格的なゲームづくりのノウハウを学べるのもポイントです。キャラクターアニメーションの基本や背景の動かし方、ステージを盛り上げる個性的な敵キャラクターたちのつくり方、当たり判定など、応用の利くアルゴリズムや実装方法がたくさん詰まっています。

〈本書の構成〉
1日目 Unityで開発する準備をしよう
2日目 とりあえず動くものをつくってみる
3日目 スクリプトの基本を学ぶ
4日目 アニメーションをつける
5日目 敵キャラクターをつくる
6日目 ステージを広くする
7日目 敵キャラクターを追加する
8日目 ゲームを管理する
9日目 スタート画面などを追加する
10日目 スマートフォンで動かす

※本書ではUnity 5.4.0f3で動作検証を行っています

今回は以上です。