Amazon の Kindle ストアで 【50%OFF】 翔泳社祭り が開催中(2/22まで) と ということで、セール対象のUnity本およびゲーム開発関連本をざっくり抽出してみました。ご参考まで。

価格50%オフに加えて、ポイントが20%分付与されるようですね。お買い得!

SnapCrab_NoName_2017-2-17_10-54-19_No-00


※ 購入時にはご自身で以下を確認することをおすすめします。
(当サイトでは主にUnityおよびC#を扱っていますが、今回紹介している教材にはそれ以外のものも含まれています)

  • 対象としているUnity(ゲーム開発環境)のバージョン
    (できる限り「Unity5.x」の x の部分まで確認しましょう。何が問題があったとき調べるのに役立ちます。特にUnity4.x 対象の本やバージョンの記載そのものがない本、発行から1年以上経過している本(古ければ古いほど影響大)は、バージョン違い等によって「記載されたとおりに書いても動かない」「ダウンロード指示のあるアセットがすでに存在していない」等のリスクがあると考えておきましょう。ある程度のスキルがあればそれらの問題に自分で対処できる場合もありますが、初心者は避けるのが無難だと思います。紹介にあたって明確にマズいと思ったものは除外していますが、購入前にご自身で再度確認してください)
  • 対象としているプログラミング言語(C#、JavaScript、その他)
    (自分が扱っているプログラミング言語で解説されているかを確認しましょう)
  • 固定レイアウトか否か、所有している端末で読みやすいか
    (今回紹介している本はすべて固定レイアウトだと思います。小さな端末では読みにくいことがあるので、不安があれば購入前にサンプルをダウンロードして確認してみるとよいでしょう)
  • サンプルコードやデータがダウンロードできるか
    (これは必須ではありませんが、一部の章をスキップしたりあとで復習したりする際に、公式サイトからダウンロードできるようになっていると便利です)
  • カスタマーレビュー
    (読みやすさ・分かりやすさ、初心者向けか否か、誤りの有無・多寡などがレビューされていることが多いと思います。★の数だけでなくレビュー本文も読んでおくと参考になります。一般的に、技術本はレビュー数がそれほど多くないので、★の数だけでは良い/悪いを判断しにくいです)


ではさっそく。以下がセールになっているようです。(以下、説明文は Amazon からの引用です)


ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応
翔泳社 (2015-11-19)
売り上げランキング: 10,701
  ※ 当サイトでのレビュー記事は こちら

世界で大ヒットするゲームを作る!
本書は2015年3月にバージョン5にメジャーアップデートしたUnity5を利用したゲーム開発の入門書です。

Unity5のPersonal Editionでは、それまでProfessional Editionでしか利用できなかった機能がすべて利用できるようになりました。前年のゲームの売り上げが10万ドル以下の個人・企業であれば、無料でさまざまなゲームを開発できるようになりました。

本書は、著者の前著『Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応』(ISBN:9784798126197)でたいへん好評だったサンプルと内容を、Unity 5向けにブラッシュアップしたものです(1章・2章は新コンテンツ、3章から7章は改訂の内容)。Unityのバージョンは、Windows版の5.1.3に対応しています。

シリーズの特徴として、実習と講義というスタイルで解説していますので、手を動かしながら実際の挙動とその仕組みを学ぶことができます。また、学習の達成感をレッスンごとに実感してもらうために、Unityの主だった機能を盛り込んだ内容になっています。本書を通じて、Unityによるゲーム開発手法をマスターできます。


Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ
翔泳社 (2016-01-22)
売り上げランキング: 3,001
Unity5によるゲーム制作のTIPSが満載!

本書はゲーム制作者に向けて、Unity5によるゲーム制作のコツをまとめたTIPS集です。単なるTIPS集ではなく、ユーザーがハマるゲーム作り必要なコツをカテゴリごとに分けて、現場の開発者向けに使いやすくまとめています。

「基本機能だけでも十分にできる面白いゲーム作り」「ユーザーインターフェース作りにポイント」「キャラクターの操作のコツ」「サウンドの効果的な使い方」「ユーザーを引き込む要素」などゲーム作りで重要なポイントをTIPS形式で解説します。ゲーム開発者、必須の1冊です。


本書はUnityに備わっているShurikenというParticle Systemを使用し、ゲームを盛り上げるためのエフェクトを作成する手順を紹介した書籍です。

基本的なテキスチャーの作り方から始まり、ゲームを盛り上げるのに必要な31種類のエフェクトの作り方を解説します。最初の章ではParticle Systemの概要を解説し、火や水などの自然を表現するエフェクトでエフェクト作成の基本を学んでいきます。書籍の後半ではアクションゲームやRPGゲームなどで使用できる本格的なエフェクトの作り方も解説しています。書籍で使用するサンプルはUnity4.6とUnity5とUnity5.3の3種類用意しており、自分の環境に合わせて使用することができます。また、Unity 5.3で大幅にアップグレードしたShurikenの新機能の解説もしています。

UnityのShurikenは、パラメーターを調整しながらリアルタイムに作成したエフェクトが見られるためエフェクトの勉強をするには最適な開発環境です。Unityでインディーズアプリを開発しており自分でリッチなエフェクトを作成したい方だけでなく、エフェクトに興味があるけれどどこから始めていいか分からないという方にもオススメの1冊です。


Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座
翔泳社 (2016-03-15)
売り上げランキング: 91,249
スマートフォンで人気のノベル&アドベンチャーゲームを作ろう!
本書は、Unityと近年大人気のアメーション作成ツール「Live2D」、大注目のノベルゲームエンジン「ジョカースクリプト」「ティラノビルダ―」「宴」を利用して、ノベル&アドベンチャーゲームを作成する手法を解説する書籍です。
キャラクターに動きをつける、会話するなどの機能も盛り込み、「いまどき」のノベル&アドベンチャーゲームの開発手法を学ぶことができます。
キャラクターデザインは人気絵師ニリツ氏を起用しています。

【開発環境】
・OS Windows 10/8.1/8/7
・アプリケーション
  ・Unity 5.3.1f1
  ・Live2D 2.1.03
  ・ジョーカースクリプトVer0.4.1
  ・ティラノビルダー1.4(無料版)
  ・宴2.5.7


アプリ&ゲームプランナー必読!  レベルデザイン徹底指南書
大久保 磨
翔泳社
売り上げランキング: 99,079
ゲームバランス次第で神ゲーにもクソゲーにもなる!
ゲームの面白さの心臓部と言っても過言ではない「レベルデザイン」にスポットをあてた、至極の一冊が登場!
なぜ世の中には神ゲーもあれば、クソゲーもあるのか?ゲームの面白さは、ゲームそのもののデザインに依存する部分も大きいものの、それを最大限に活かすための最重要ポイントが「レベルデザイン」です。この出来次第で、そのゲームは神ゲーにもクソゲーにもなります。

本書では、このレベルデザインという「答えの無い答え」を見つけるための大切(本質的)なポイントについて、現役プランナーが実際のゲームでの事例なども交えて、
さまざまな角度から徹底分析、解明していきます。ゲームのアイデアは考えられるけど、ゲームバランスを考えるのは苦手!そんな人にこそオススメ!!

また、昨今人気のスマホアプリや、家庭用ゲーム機、アーケードなど、あらゆるゲームプラットフォームを多角的に紹介することで、本質的な「面白さ」を追求します。
「いつでも必ず面白いゲームのレベルデザインができる!」ようになるための書籍として、ぜひお役立てください。


実例で学ぶゲーム開発に使える数学・物理学入門
翔泳社 (2013-12-06)
売り上げランキング: 2,516
ゲームプログラムで使われる数学・物理学の基礎知識を楽しく学べる

ゲームプログラミングで避けて通れないのが、数学や物理の基礎知識です。しかし、それらの公式や法則を一から学ぼうとしても、目的であるゲームプログラミングとの関連性が見えにくく、応用しづらいという方も多いと思います。

本書では、動くサンプルのソースコードをもとにして、数学や物理学の知識がどのように生かされているか、その関連性にフォーカスして解説します。扱うテーマは2Dゲームプログラミングに必須といえる定番の処理を厳選。現役講師によるわかりやすく丁寧な解説で、苦手意識を持っている方でも無理なく読んでいただけます。学生からホビーユーザー、経験の浅いプロまで、幅広くお勧めできる一冊です。


戦略シミュレーションゲームの作り方
GAMKIN株式会社 ロバート・ジェイ・ゴールド
翔泳社
売り上げランキング: 215,806
ありそうでなかったシミュレーションゲームの開発解説書。プロのコードのヒミツをお教えします! 戦略シミュレーションゲームは、将棋やチェスのように人や乗り物に見立てたユニット(駒)をフィールド(盤)上で動かして、ほかのプレーヤーやコンピュータと対戦するスタイルのゲームで、定番のゲームスタイルのひとつです。本書は、プログラミング初級者に戦略シミュレーションゲームの開発の仕方をを解説した本です。 Webブラウザを使って簡単に動かせる「海賊対戦ゲーム」をサンプルに、ゲーム企画から、プログラミング環境の準備、駒の動かし方や戦闘の解決方法なども説明します。 また、音楽のつけ方や簡単な対戦AIの作り方にも触れています。「コードを具体的に」を目標に、簡単ながらもサンプルコードを一式用意しました。 プロが書いたコードの書き方を体感できるように配慮しています。 プログラミング言語には学びやすいJavaScriptを採用し、フレームワークのenchant.jsを使うことでできるだけ簡単にプログラミングできるようになっています。ブラウザゲームやスマートフォンのゲーム作りに挑戦してみたい人向けの、楽しい解説書です。


独習C# 第3版
独習C# 第3版
posted with amazlet at 17.02.17
ハーバート・シルト
翔泳社
売り上げランキング: 40,342
C#言語のロングセラー学習書がC#4.0に対応!

本書では、C#でオブジェクト指向プログラミングを行なう際に必要となる基本的な知識・概念・機能から、C#4.0の新機能まで、さまざまなサンプルプログラムを例示しながら詳細かつ丁寧に解説します。

全体の流れとしては、まず基礎の基礎、つまりC#プログラムのコンパイル方法や実行方法などからはじまり、次にC#の構成要素について解説。そして本書を読み終える頃には、C#プログラミングの重要事項が把握できるように構成しています。

解説→例題(サンプル)→理解度チェックという3つのステップで進めていくので、プログラミングの基礎知識がない方でもC#の文法を完全習得できます。「一からC#言語を学びたい」という方におすすめの1冊です。


ゲームの面白さはプランニングで決まる!

これからスマホやソーシャルなども含めたゲームのプランナーやディレクター、プログラマを目指す人に向けた、ゲームプランニングの教科書です。

本書では、ゲームのプランニング(企画)に焦点を当て、ゲームづくりの基本的な考え方や企画の発想方法、アイデアの種となるゲームのシステム(画面表示や操作性)や特徴、企画書や仕様書の書き方/まとめ方などについて、具体例を出しながらやさしく解説します。現在では多種多様に広がったジャンルやカテゴリー別に、ゲームの面白さのカギや面白さを引き立てる工夫なども徹底解説。

プロのゲームプランナー/ディレクターを目指す人だけでなく、ゲームプランニングの基本や要点を知りたいインディーズ・個人のスマホアプリプログラマにもおすすめの一冊です。


ゲームクリエイターの仕事 イマドキのゲーム制作現場を大解剖!
蛭田 健司
翔泳社
売り上げランキング: 238,704
本書は「ゲームクリエイター」になりたい方(主に大学生や異業種からの転職者)に向けて、多くのコンシューマー向けゲームや、スマートフォン向けゲームの立ち上げや社内の新人研修にかかわってきた著者が、イマドキのゲーム制作の現場についてやさしく解説した書籍です。

PART 1では、ゲーム業界の基礎知識や、ゲームクリエイターの種類、ゲーム開発の流れについて解説しています。

PART 2では、ゲームクリエイターの中でも人気の職種である、プランナー、プログラマー、グラフィックデザイナー、サウンドクリエイター、ディレクター、プロデューサーに必要な知識やスキルについて、わかりやすく解説しています。

ゲームクリエイターを目指す方、必携の1冊です。


パズルを解くコードを、あなたは書けるか?
アルゴリズムがみるみるわかる!プログラミングってやっぱり面白い!

急速な技術の進歩、システム開発競争の激化……。プログラマを取り巻く環境はやさしいものではありません。でも、思い出してみてください。自分の書いたソースコードでプログラムが動くのを初めて見たとき。思い描いた通りのプログラムができたとき。プログラミングの楽しさを感じたことでしょう。何もないところからソースコードだけで新たな価値を生むプログラマは、非常に魅力的な職業です。

本書で登場する数学パズルは、そのようなワクワクにあふれています。「両替したときの硬貨の組み合わせはいくつ?」のような問題から、「国名でしりとりしたときに、一番長く続く順番は?」「運命の出会いは何通り?」というものまで、70の問題を解くコードを、3人のキャラクターたちと一緒に考えていきます。

パズルを解くうちにアルゴリズムが身につき、シンプルで高速なコードが書けるようになります。楽しみながらスキルアップもできて一石二鳥。さっそく挑戦してみましょう!

【使用言語について】
本書の解説では、主にRubyとJavaScriptを使用していますが、解説内容は「考え方」が中心であるため、どんな言語にも応用できます。また、問題を解くために特定の言語が必要になることもありません。

【本書に収録されている問題(抜粋)】
Q01 10進数で回文
Q03 カードを裏返せ
Q08 優秀な掃除ロボット
Q09 つりあわない男女
Q21 排他的論理和で作る三角形
Q33 百人一首の達人
Q45 素数のマトリックス
Q48 グレイコードのループ
Q53 いたずらされたお菓子
Q64 迷路で待ち合わせ


なっとく! アルゴリズム
アディティア・Y・バーガバ
翔泳社
売り上げランキング: 2,699
数式でもない実装でもない、半径3メートルの身近なアルゴリズムはこんなにわかりやすい!
プログラミングにおいて、アルゴリズムは欠かせません。それは「Hello World」から昨今のAIやIoTに代表される機械学習やディープラーニングに至るまで変わりません。プログラミングとは、裏を返せば、アルゴリズムをいかにして見通しよく実装するかにあるからです。
けれども、アルゴリズムの学習というと、七面倒臭い理屈の山と数式の谷間で迷子になるのが、これまでの一般的な在り方でした。
そこで本書は、イラストを多用し、デファクトと言われるアルゴリズムがなぜデファクトなのか。けれども場合によってはデファクトたりえないのはなぜなのか。その差を分ける基準は何なのかを平易に解説してくれます。
アルゴリズムと聞くとアレルギー反応をおこす方でも、安心してその奥深い世界の扉から漏れてくる、豊かさの一端に触れることが出来るはずです。

【目次】
第1章 あれもこれもアルゴリズム
第2章 並べたり差し込んだり選んだり:ソート
第3章 同じ手順で何度でも:再帰
第4章 ちっちゃくしてから考えよう:クイックソート
第5章 関連付ければ話も早い:ハッシュテーブル
第6章 グラフを作れば見えてくる:幅優先探索
第7章 本からピアノへ物々交換大作戦:ダイクストラ法
第8章 問題は続くよどこまでも:貪欲法
第9章 ドロボーは計画的に:動的計画法
第10章 分類したら予測して:k近傍法
第11章 この先にはなにがあるの?
第12章 答え合わせ


人工知能を利用した開発に必要な基礎知識がわかる!
本書は人工知能関連の開発に携わっているエンジニアに向けて、今後のコアとなる理論と技術を図解で解説した書籍です。
話題の機械学習・深層学習、IoTやビッグデータとの連係についてもフォロー。理論の概念図や事例などを、わかりやすく解説しています。
第1章では人工知能の過去と現在と未来について解説。第2章~第14章への伏線となるように解説しています。
第2章~第14章では、各トピックにおける理論と技術について解説しています。

【対象読者】
人工知能を利用したプロダクトやサービス開発に携わるエンジニアの方(プログラマー、データベースエンジニア、組込みエンジニアなど)

【目次】
CHAPTER1 人工知能の過去と現在と未来
CHAPTER2 ルールベースとその発展型
CHAPTER3 オートマトンと人工生命プログラム
CHAPTER4 重み付けと最適解探索
CHAPTER5 重み付けと最適化プログラム
CHAPTER6 統計的機械学習(確率分布とモデリング)
CHAPTER7 統計的機械学習(教師なし学習と教師あり学習)
CHAPTER8 強化学習と分散人工知能
CHAPTER9 深層学習
CHAPTER10 画像や音声のパターン認識
CHAPTER11 自然言語処理と機械学習
CHAPTER12 知識表現とデータ構造
CHAPTER13 分散コンピューティング
CHAPTER14 大規模データ・IoTとのかかわり


エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える! バージョン管理とチーム開発手法 (WEB Engineer’s Books)
株式会社リクルートテクノロジーズ 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 河村 聖悟 太田 智彬 増田 佳太 山田 直樹 葛原 佑伍 大島 雅人 相野谷 直樹
翔泳社
売り上げランキング: 52,847
これだけは知っておきたい、開発現場の本格スキル。

本書は、Gitが実践で使えるようになるための本です。基本的な使い方はもちろん、分散型バージョン管理システムの仕組みを理解するところから、ブランチの設計・運用、継続的インテグレーションといった実践的なチーム開発手法まで解説していきます。Gitは「どういうものか」から、具体的に「どう使うか」まで、しっかり学べるので、脱初心者に最適な一冊です。Gitコマンド早見表付き。

「古くならないGitの普遍的な部分、検索しても見つからない現場のノウハウを詰め込んだ一冊に仕上げました。Gitのバイブルとして長く使っていただけると幸いです」(著者前書より)

【こんな方に最適】
1. Git初学者で、開発の技術を学ぶのと同様に、必須のツールとして覚えておきたい、という方。
2. Gitは覚えはじめで挫折してしまったという人が、今度こそちゃんと覚えたいという方。
3. Gitを使いはじめて、もっと便利な使い方をしたい、問題の解決法がみつからない、あるいは、Gitの使い方は知っているが、チームでどのようにGit運用をしていくのかわからないといった方。


ゲーム制作者のための北欧神話事典
松之木 大将
翔泳社
売り上げランキング: 315,451
ゲーム制作者必携!北欧神話をまとめたビジュアル事典
スマートフォンゲームや家庭用汎用機向けゲームにとって、ファンタジーをモチーフにしたゲーム設定は定番ともいえるものです。ソーシャルゲームも古代神話や古代の遊戯をモチーフにしたものが数多くリリースされています。
本書は、北欧神話そのものを解説しながら、ゲーム作品に利用される際の視点を盛り込んだものとなっています。神々の激しい戦いや、不思議な武器や道具の数々、登場人物の心情やドラマが描かれた北欧神話は、ゲーム作品の世界観を作るのに最も適した題材の一つです。より北欧神話の世界をイメージしやすいよう、現在活躍する絵師の方に、神々や巨人たち、そして妖精や英雄を描いていただいております。 実際のゲームのシナリオ作りやキャラクターの設定の際に役立てることができます。

登場する神々
オーディン、トール、テュール、バルドル、フリッグ、ヘイムダル、イズン、ブラギ、ノルン、フレイ、フレイヤ、グルヴェイグ、ニョルズ、フノス、オーズ、ゲルセミ、ナンナ、フォルセティ、リンド、ヴィーザル、ヴァーリ、ホズ、マグニ、シヴ、ウル、モージ、スルーズ、ヘルモーズ、スキールニル、ブーリ、ボル、ヴィリ、ヴェー、ヘーニル、クヴァシル、ベルセルク、ヴァルキューレ、エインヘルアル

登場する巨人たち
ロキ、フェンリル、ヨルムンガンド、ヘル、アングルボザ、スルト、ゲルズ、ウートガルザ・ロキ、ユミル、霜の巨人、ムスッペル、スリュム、ヒュミル、フルングニル、ゲイルロズ、エーギル、ラーン、ベストラ、アウルボザ、ギュミル、フレスヴェルグ、シギュン、ヴァーリとナリ、シンモラ、ヴァフスルーズニル、スットゥング、バウギ、グンレズ、スィアチ、スカジ、ミーミル

登場する妖精や人間など
シンドリとブロック、アンドヴァリ、ニーズヘグ、ヴィゾフニル、スレイプニル、スヴァジルファリ、グラニ、アウズフムラ、ゲリとフレキ、フギンとムニン、グリンブリスティン、タングニョーストとタングリスニル、ダーイン、ドヴァリン、ドゥネイル、ドゥラスロール、ラタトスク、ガルム、ソールとマーニ、マーナガルム、スコルとハティ、アスクとエンブラ、リーヴとレイヴスラシル、ヘルギ、ヴェルンド、ヘディン、シグムンド、オッタル、レギン、ファヴニール、シグルズ、ブリュンヒルド、グンナル、グズルーン、シンフィエトリ、ギュルヴィ、シャールヴィとレスクヴァ、フレイズマル、スヴァフルラーメ

今回は以上です。