(この記事の使用環境: Unity5.4.2f2 Personal、Windows10


本日2つ目のAsset紹介。今回は無料の3DモデルAsset 「Fantasy Monster - Skeleton」の紹介です。

これまでの記事で繰り返し使わせてもらっているモデルAssetです。
少しデフォルメされた感じがなかなか好みです。

全画面キャプチャ 20170106 211647-001


パッケージ内容はこんな感じ。この骸骨さんには3Dモデルだけでなく、各種アニメーションが付属しています。非常に扱いやすいです。
全画面キャプチャ 20170106 212330

正面・側面・背面。武器持ちなのが素晴らしい。
全画面キャプチャ 20170106 212657
全画面キャプチャ 20170106 212707
全画面キャプチャ 20170106 212719

ひとつ残念なのは、この骸骨さん、AnimationTypeは「Humanoid」ではなく「Generic」なのです。

ほとんど人型の骨格を持っているのでHumanoidタイプに変換できるような気がするのですが・・・

自分が勉強中なせいもあって、うまく変換できていません(変換はできるが、ほかのモデルのHumanoidアニメーションを適用しても動かない)。
いずれ再チャレンジしたいと思います。
全画面キャプチャ 20170106 213156

最後に、付属のAnimationClipを順番に動かしてみました。こんな感じ。どのアニメーションもいい感じですね。


今回は以上です。